見つける!自分の定期的な歯科受診の第一歩

初めてでも見つかる受診への第1歩

受診をするまでに悩むこと

定期的に歯医者さんに受診する必要性やメリットはいくつもありますが、いざ通院に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

理由としては、子どもも機械だらけで大きな音がする歯医者さんに連れて行くのは大変ですし、高齢の方も通院までの移動や時間、会社に勤めている方なら受診をする時間を確保するだけで一苦労ですよね。

近年では、そんなお悩みを解決するべく予約システムが簡単に待ち時間の把握ができたり、仕事終わりまで受診することができる歯医者さんが多くなってきています。
日曜や祝日、夜も21時まで受診可能などそれぞれのライフスタイルに合わせた歯医者さんがあります。駅近でバス停のすぐそばという立地で高齢の方も、仕事終わりの通いやすさも感じられるのではないでしょうか。

定期検診でのトラブルには

通いやすさだけでは決められないのが、かかりつけの歯医者さん選びですよね。
「あそこの歯医者さんは痛くない」「患者さんに優しい」など周りの口コミを聞いて、決める方も多いと思います。技術だけではなく、サービスや受診後の様子も含めて歯医者さんを選びましょう。

歯医者さんのホームページや口コミのなかで、チェックしておくと安心なポイントがいくつかあります。

安心できる歯科衛生士さんがいるのかどうかや、細かく丁寧なアドバイスをもらえるかどうかをホームページでチェックして見ましょう。つい、口コミで受診した人の声を先に確認してしまいがちですが、ホームページは他院と比較する上で重要な情報となります。

院長だけではなく、そのほかの歯科衛生士の紹介やその歯医者で専門としている技術をわかりやすく記載されているかどうかや保険の適用される治療内容もう含めた細かい料金表も他院と比較して見ましょう。


この記事をシェアする